患者の皆様へ

当院についてのご案内

★当院では個人情報保護に努めています
 問診表、診療録、検査記録等の個人情報は治療目的以外には使用いたしません。

★患者さんと協力してお口の病気の継続管理に努めています

★義歯を6ヵ月再作製できない取り扱い
入れ歯(同一の物)を新しく作った後、6カ月間は新たに作り直すことが出来ません。 他院で作った入れ歯についても同様です。紛失等のないようご注意ください。

★通院が困難な患者さんには訪問診療を行っております
当院では、訪問診療を行っております。訪問診療専門の医療機関ではありません。

★明細書発行体制等加算 明細書を無料で発行しています。
必要のない場合は受付にお申し出ください。

★当院は敷地内を禁煙としています

★歯科点数表の初診料の注1に係る基準
当院では、スタッフへの研修、歯科医療機器などの患者ごとの交換、洗浄、滅菌の 徹底など、院内感染防止のための対策を講じています。

★歯科外来診療医療安全対策加算及び歯科外来診療感染対策加算
口腔外バキュームや自動体外式除細動器(AED)などを備え、総合的な 歯科医療環境の整備を行っています。
当院での医療安全に関する取り組みについては 「当院における医療安全の取り組み」をご参照ください。

★医療情報取得加算
当院は医療情報取得加算の算定医療機関です。国が定めた診療報酬算定要件に従い診療報酬点数を算定しています。
マイナ保険証の利用や問診表等を通じて、診療情報を取得・活用することにより質の高い医療提供に努めています。
正確な情報を取得・活用するため、マイナ保険証によるオンライン資格確認等の利用にご理解ご協力お願いします。

★小児口腔機能管理料の注3に規定する口腔管理体制強化加算
 偶発症等緊急時に円滑な対応を行うよう別の医療機関と連携体制を確保し、使用する医療機器等への充分な感染対策を行うなど歯科医療環境の整備を行っています。偶発症に対する緊急時の対応、医療事故及び感染症対策等の医療安全対策の研修、小児・高齢者の心身の特性、口腔機能の管理及び緊急時対応等に係る研修を全て終了し歯周病やう蝕の重症化予防を行うなど継続管理を行っていきます。
偶発症等緊急時に円滑な対応を行うよう、医科保険医療機関と連携しています。

連携先医療機関 : 鳥取赤十字病院 電話番号:0857-24-8111
連携先医療機関 : 横浜小児科内科医院 電話番号:0857-21-7000

★総合医療管理加算
高血圧や糖尿病などの疾患をお持ちの方の歯科治療にあたり、以下の主治医や病院と連携し、モニタリング等、全体的な管理体制をとることが出来ます。

★歯科治療時医療管理料
高血圧や糖尿病などの疾患をお持ちの方の歯科治療にあたり、全身状態を
管理できる体制が整備されています。 緊急時の対応のため、医科の病院と連携しています。
連携先医療機関 : 鳥取赤十字病院  電話番号 : 0857-24-8111

★咀嚼能力検査、有床義歯咀嚼能力検査、舌圧検査
咀嚼運動及び義歯を装着し顎運動の測定のための分析装置を備えています。 咀嚼能力の回復の程度等を総合的に評価し、指導管理や義歯の調整を行っています

★クラウン・ブリッジ維持管理料
 当院で作製した前歯の金属の冠やブリッジ、CAD/CAM冠について
 2年間の維持管理を行っています。

★歯科口腔リハビリテーション料2
 顎関節症の方に、顎関節治療用装置を作製し、指導や訓練を実施しています。

★歯科技工士加算1・2
 迅速な入れ歯の修理ができる体制を整えるため、当院では歯科技工士を
 配置しています。

当院では上記の事項について、中国四国厚生局鳥取事務所に 施設基準に適合している旨の届出を行っています。

中尾歯科医院